<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

被災者一人ひとりに手の届く支援を/宇和島、西予、大洲市を調査し被災者を激励/日本共産党の田村副委員長、白川さん、田中県議ら

2018年07月17日(火)

 

土砂の下敷きになり3人が亡くなった現場を調査し、被災者の要望を聞き、激励する田村副委員長、白川さん、田中県議、林県委員長、坂尾宇和島市議ら(7月16日、宇和島市吉田町)

 

 

日本共産党の田村智子副委員長(参院議員)と白川容子党四国ブロック国政対策委員長、林紀子県委員長、西井直人南予地区委員長、田中克彦県議、坂尾真宇和島市議、梅木かづこ大洲市議らは7月16日、宇和島市吉田町や西予市野村町、大洲市の被災地を調査し、被災者の要望を聞きました。ボランティアの協力で復旧が進みつつある市街地がある一方で、新たな土砂災害の危険がある地域も。「住むところを何とかしてほしい」「選果機が水没した。復旧に国は全面的な支援を」など切実な要望が相次ぎました。田村氏は「被災者一人ひとりに手が届く支援を国に求めたい。誰一人、どの地域も取り残されることがあってはならない」と励ましました。

 

調査団は、浅野修一宇和島市議(無所属)の先導で、宇和島市吉田町南君地区の土砂崩れ現場に入り、山本吉弘区長が案内しました。


裏山のミカン畑が100メートルにわたって崩落し、土石流となって4軒をのみ込み、1軒は跡形もなくつぶれ、3人が犠牲となりました。


間一髪で難を逃れた男性(80)は「朝の6時半ごろ、座ってテレビを見ていたら、雷のようなドーンという大音響とともに足先まで泥が入ってきた。家の中を反対側に必死に逃げた。こんな経験は初めてだ」と一息に話しました。


大量の土砂がいまも現場を覆い尽くしています。山本区長は「この地区ではまだ5〜6台の車が土砂に埋まったままです」と言います。


宇和島市吉田町喜左方地区に入ると、頂上から崩れ落ち、山肌を見せるミカン山が次々に現れます。ミカンの木は根こそぎ流されています。土砂は下を通る道路まで到達し、人家をなぎ倒し、車2台をのみ込んだまま。スプリンクラーの配管は引きちぎられ、むき出しになっています。


ミカン農家の男性(50)は「畑に入る農道も壊れた。ミカンを新しく植えて収穫までに10年はかかる」と言います。灌漑用ため池の鳥首池も決壊しています。


田村氏らは、同町西小路の吉田公民館の避難所を訪ね、激励しました。


70代の男性は夫婦で避難。「玄関、台所、風呂場が土砂にやられた。風呂は、自衛隊の風呂に入っている。洗濯は宇和島市内のコインランドリーでやっている。水をなんとかしてほしい。家はもうあきらめた」と無念そうに話しました。

 

選果ライン復旧に助成を!

 

西予市では元日本共産党野村町議の和気忠教さんと、集荷場が天井まで水没した百姓百品の和気数男代表が案内しました。


野村ダムが規定の6倍の水を流し、多くの家屋が水没。被災者とボランティアが片づけに懸命に汗を流しています。


JA東宇和のキュウリの共同選果場と育苗センターも2・4辰凌紊某擦りました。


古本陽一営農部長は「土砂をかき出し、復旧に全力を上げている。選果ラインが動くかどうか。モーターと基盤がやられた。ラインは1億3000万円かかった。コメの低温倉庫を代わりに使っている。選別ができないので、農家に自分で選別してもらい、箱詰めして持って来てもらっている。農家はとまどっている。10の等級に選別していたのを、3等級にした。ラインが動かなかったらやり代えるしかない。そのときには農水省の助成をぜひお願いしたい」と話しました。


調査団は、大洲市に入り、鹿野川ダムの放流で被害を受けた大川や菅田地区、大洲記念病院の老健施設を調査しました。


田中県議は「問題解決のために、これは市の問題、これは県の問題、国の問題などと言うのではなく、境目をなくし、どうすれば解決できるか、全力で立ち向かう必要がある」と話していました。


田村氏は「あまりにも広域な被害です。取り残される人や地域が一人でも、一つでもあってはなりません。新たに崩れそうなところが相当あります。国が乗り出し、新たな被害を出さないよう全力で取り組むよう要請したい。日本共産党は草の根のネットワークで、被災者の要求に機敏に応えるために全力で取り組みます」と話していました。

 

    ページの先頭へ


    search this site.

    新着記事
    更新履歴
    携帯サイト
    qrcode

    Copyright (c) 日本共産党愛媛県委員会. All Rights Reserved.
    POWERED BY JUGEM